広島・広島市の賃貸情報満載!賃貸マンション・借家・貸駐車場・貸テナントをお探しの際は[アルファーランド]へお任せください。

広島県広島市中区幟町2-19 ライブオーク幟町1F

北鎌倉 「円覚寺」参拝に行ってきました

公開日:

 カテゴリー: 

東京出張した翌日、帰省するまでにちょっと足を延ばして

北鎌倉を散策してきました。

北鎌倉では有名なスポットとの事でしたが、冬場の平日

という事もあって参拝客も疎らでゆっくり参拝するには

天気も良くて丁度良かったですね。それでも若いカップル

や、ミドルカップルと結構すれ違いましたけどね。

蒙古襲来を撃退した北条時宗公が建立したといわれる

由緒ある禅寺です。

入り口はこんな感じ。凛とした趣があります。

煩悩を洗い流すと云われているでっかい山門。

派手さはないけど威圧感のある仏殿。

 

本堂の天井には大きな竜の絵が。

黄梅院まで参拝。

まだ少し、紅葉が残っています。11月頃だともっと綺麗

だったろうなぁ。

国宝に指定されている梵鐘。小高い山の上にあり、

階段150段はあったかな?膝が結構やられます。

臨済宗の禅寺で今でも座禅が出来ます。

体固いので、自分はもうやりませんが、興味の

ある方や、煩悩の多い方は是非。

明日は明月院へ続きます。